ホテル事業におすすめのCRMとは?導入効果や活用事例もご紹介
ホテル事業で売上を安定化させるには、リピーターの存在は欠かせません。リピーター獲得に役立つものとして、ホテル事業ではCRMの重要性が高くなっています。しかし、さまざまな種類のCRMが提供されており、どれを選べばよいのかわからない方もいるでしょう。そこで本記事では、ホテル事業におけるCRM選びで押さえるべきポイントや、おすすめのツールを紹介します。CRMの導入効果や導入前に考慮すべきポイントについても解説するため、CRMの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。ホテル事業におけるCRMの重要性ホテルのなかには、顧客情報を紙やExcelで管理しているところもあるでしょう。しかし、紙やExcelで管理している場合、顧客が前回宿泊した際に得た情報を探すのに時間と手間がかかります。一方、CRMで管理している場合、顧客の基本情報や好み、要望などの情報をすぐに探し出すことが可能です。顧客一…
CRM