CRMアプリケーションの機能・重要性

近年、マーケティング業界でよく耳にする「CRM」という言葉。
『Knowledge Suite』を含む多くのビジネスアプリケーションが、この「CRM」をサポートしています。 ここでは、上司や同僚には今さら聞けない”CRMって何?”のギモンに5分でコッソリお答えしちゃいます。
ユーザー数無制限で利用できるシンプルで使いやすいKnowledge Suite!
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CRMアプリケーションとは

CRMアプリケーションとは、顧客関係情報を一括管理するアプリケーションのことです。CRMアプリケーションを活用することで、効率的に顧客との良好な関係構築を行うことができます。
「CRM」はなぜ必要?
消費者を「個」としてもてなす時代
近年、世界中で消費者のニーズは多様化し、大局で傾向をつかむことが難しくなってきました。サイフの紐も固くなり、自分にとって本当に必要なもの、本当に価値を感じるものだけを求める風潮が顕著になっていきます。そこで注目され始めたのが「CRM」の概念です。
顧客の性別や年齢、置かれている状況や、今必要なもの、いずれ必要になりそうなもの…といったパーソナリティのデータを組織内で共有・研究すること。「集団」ではなく「個」を見ること。
そういった「CRM」が求められる時代になったのです。「CRM」は「おもてなし」と言い換えることができるかもしれません。
消費者1人1人が明確な意思を持ち、買う物・買う店を慎重に選ぶ現代において、良質な商品を安価で提供すれば売れる…というストレートな理論は通用しなくなってしまいました。消費者の行動を先読みし、必要なタイミングで必要な物を提供する「おもてなしの精神」を持つ企業だけが生き残れるのです。
日本の企業をITで応援する『Knowledge Suite』にも「おもてなしの精神」が息づいています。顧客へのおもてなしを促進する機能や、利用してくださるユーザーの皆様が気持ちよく運用できるよう設計された操作環境をぜひご体験ください。
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CRMアプリケーションの機能
CRMアプリケーション有効利用のポイントとは?
手書きのブ厚い「顧客名簿」が営業担当者間で回覧される時代は終わりを告げ、現在「CRM」はビジネスアプリケーションで行われるのが主流です。
アプリケーションで処理できるCRM業務には様々な種類があります。
例として、『Knowledge Suite』では下記のような多彩な業務が、簡単な操作で実行可能です。
そもそもコンピュータは大量のデータを記録・整理する作業が得意です。顧客の膨大なデータを管理する業務となる「CRM」とは相性がよく、デジタル化が進んできたことも必然と言えるでしょう。おかげで「CRM」において人間の作業負担は大幅に軽減され、時短や精度の高い分析が約束されています。
ただし、マーケティング活動においてCRMアプリケーションのパフォーマンスを最大限に発揮するためには、社員みんなの「共用」が必要です。多くのデータが漏れなく更新・蓄積され、それをみんなで理解することで、良質な戦略を導き出すことができるのです。
ここでキーとなるのが、そのアプリケーションが社員間に定着する力をどれだけ持つか、という「定着力」です。『Knowledge Suite』は強い定着力をコンセプトに開発されました。PCでの業務に慣れていない方でも直観的に理解できる画面構成、クラウドをベースとした情報更新のリアルタイム性、スマートフォンでも利用可能なモバイル性、企業に負担をかけない低コスト…と、定着のための工夫が随所に盛り込まれています。
現代のビジネスにおいて否が応でも求められる「CRM」。
『Knowledge Suite』ならすぐに、簡単に導入することができます。
【執筆者】

松岡 禄大朗
ブルーテック株式会社・デマンドジェネレーション部所属。
前職のWEB広告代理店で広告運用やアクセス解析を担当。
WEBマーケティング知識を活かして、現在はコンテンツマーケティングに携わり数多くの記事を執筆。
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