登録不要のチャットツールはビジネスに使うのは危険|理由と代替手段を紹介

登録不要のチャットツールはビジネスに使うのは危険|理由と代替手段を紹介

テレワークの普及や業務効率化への意識の高まりによって、ビジネスシーンにおけるチャットの利用が増えてきました。

「そろそろ自社も取り入れてみたい」
「登録不要・無料で気軽にチャットを使いたい」
「ビジネスシーンで連絡の効率化に使いたい」

以上のように感じる方も多いでしょう。最初はコストや手間をかけずに、チャットが本当に業務効率化に役立つのかを確かめたいものだからです。

この記事では、登録不要・無料で使えるチャットのビジネス利用について紹介していきます。手軽にチャットを取り入れたいと感じている場合には、ぜひ参考にしてみてください。

登録不要のチャットはビジネスに利用できる?

登録不要,lチャット

登録不要のチャットをビジネスに利用することは可能です。規約などで禁止されていない限り、とくに問題になることはありません。

しかし、実際には登録不要のチャットをビジネスで利用するのは避けるべきです。そもそもビジネスでの利用を想定して作られているツールではなく、使い勝手がよくないケースも多いからです。

登録不要で手間がなくコストもかからない点は魅力的ではありますが、しっかりと業務効率をアップさせたいのであれば利用しないようにしてください。詳しい理由については次章で解説します。

登録不要のチャットをビジネスに利用するのが危険な理由

登録不要,lチャット

もしかすると「少し使い勝手が悪いだけなら使っても大丈夫でしょう」と思う方もいるかもしれません。しかし、登録不要のチャットはビジネスでの利用においては、使い勝手が悪いだけでなく危険性さえあります。

危険性を理解して、手軽さに惹かれてビジネス利用してしまわないようにしていきましょう。登録不要で使えるチャットは、以下2つの理由からビジネス利用に向いていません。

  1. ①ユーザーの見分けがつきにくい
  2. ②セキュリティ性が低い

①ユーザーの見分けがつきにくい

登録不要のチャットではユーザーが誰なのかがわかりにくいです。ユーザー情報が本人確認のできる情報と結びつかないためです。

ビジネスでの利用では連絡する相手を明らかにする必要があるため、ユーザーの見分けがつきにくい登録不要のチャットは向きません。

また、登録不要のチャットの多くは不特定多数の人と自由にコミュニケーションをとるタイプのツールです。決まった相手と連絡をするビジネスシーンではそもそも、目的に沿った利用ができないケースも多いのです。

さらに、手軽に利用できるがゆえにITリテラシーの低い人が利用している可能性も高いと言えます。連絡したい社員ではなく他のユーザーから絡まれて不快な思いをすることもあるでしょう。

効率アップのために利用しても、むしろ効率が悪くなるリスクさえあるのです。

②セキュリティ性が低い

登録不要のチャットはビジネスシーンでの利用を想定していないため、データの管理体制が甘いことがあります。そもそも暇つぶしとして使う利用者が多く、セキュリティを強化する必要性がないからです。

ビジネスにおいては顧客情報や従業員の個人情報・未発表の製品の情報など、外部に知られたくない情報を扱うシーンが多くあります。こういった情報が外部流出してしまうと、大きな問題になってしまいます。

手軽に利用できるとは言え、万が一のことがあった時のリスクが大きすぎるのです。安全に連絡したいのであれば、ビジネスシーンでの利用を想定されているツールを選ぶようにしてください。

ビジネス利用なら登録不要よりビジネスチャットがおすすめ

登録不要,lチャット

ユーザーの見分けやセキュリティ上の問題から、登録不要のチャットはビジネスシーンでの利用はすべきではありません。

「じゃあ何を使ったらいいの?」と疑問を感じる方もいるでしょう。結論としては、ビジネスチャットツールがおすすめです。ビジネスチャットツールはビジネスシーンで利用するために作られているため、業務効率を上げるための工夫や高いセキュリティ性があります。

利用するには登録が必要ですが、氏名やメールアドレスなどの最低限の情報のみで利用できるものも多くあります。低コストで利用できるツールもあるので安心です。

安全性の低いツールを使って情報漏洩が起きて損害賠償を求められるリスクを考えれば、必要経費と思えるでしょう。登録不要のチャットは始める手間やコストが低く手軽なため、始めるリスクが低いように感じるかもしれません。しかし、万が一の自体を想定するとリスクが高いのがわかるはずです。

ビジネスでチャットを利用したいなら、安全性の高いビジネスチャットツールを利用してください。

ビジネスでの利用がおすすめな手軽に使えるチャット『DiSCUS』

登録不要,lチャット

ビジネスチャットツール『DiSCUS(ディスカス)』は、シンプルなデザインで業務連絡での利用に適したツールです。トライアルもやっていますので、最短で1分もあれば申し込みできます。

「実際に使ってみたい」「使いやすさを確認したい」という方は、以下のリンクをクリックして気軽に申し込んでみてください。

>無料で『DiSCUS』を使ってみる

まとめ|ビジネス利用なら登録不要のチャットは避けよう

登録不要,lチャット

登録不要のチャットのビジネス利用は、安全性の観点から避けるべきです。

手間がなく気軽に始められますが、情報漏洩のリスクが高いからです。ビジネスで利用するなら、ビジネスシーンに適した安全性の高い専用ツールを利用するようにしましょう。

ビジネスチャットツールはビジネス専用のチャットツールなので、安全性が高く使い勝手もよいです。登録の手間や利用料金が必要ではありますが、情報漏洩によるリスクと比較すれば小さなものです。

無料トライアルを実施しているツールもあるので、まずは無料で始めてみて使い勝手を確認してみましょう。

記事中では『DiSCUS』を紹介しましたが、ビジネスチャットツールは他にもあります。「複数のツールを比較して一番よいものを選びたい」という方は以下の記事を参考にしてください。

>【24年最新版】ビジネスチャット19社の比較表ー自社に合ったツール選びのポイント7つも解説ー

おすすめ記事