仕事できる人は喋らない?その理由やどうやって付き合ったら良いかを解説

仕事できる人は喋らない?その理由やどうやって付き合ったら良いかを解説

「仕事できる人があまり喋らない理由は?」
「あまり喋らない仕事できる人とどう付き合ったら良い?」

本記事ではこれらの疑問にお答えします。

結論を先にお伝えすると、仕事できる人が全員喋らないわけではありませんが、喋らない人が多いのは事実です。

とは言え、周囲からすると仕事ができてあまり喋らない人は少し威圧的なイメージがあり、接し方に戸惑うこともあるでしょう。

口数が少ない仕事ができる人と職場でうまく付き合っていく方法3つについても触れていますので、職場でのコミュニケーションにお困りの方は参考にしてみてください。

仕事できる人は喋らない? 仕事の実力とコミュニケーションスキルの関係

「仕事ができる人は喋らない」というイメージを持っている人は多いでしょう。しかし、これは必ずしも正しいわけではありません。

実際には仕事ができる人でも喋る人は存在します。喋ることが仕事の能力と直接関連しているわけではありません。とは言え、喋らない人の中には仕事ができる人の割合が高い職場も多いです。

その理由は、成果を出していない人が職場で喋らないと評価に響きやすいからです。仕事での成果も低く、コミュニケーションも取りづらいとすれば、人事評価が下がるのは当然と言えるでしょう。

また、喋ることが少ない人は、喋らない時間を有効活用して仕事に集中することができます。その結果、多くの成果を上げる人が多いのです。

しかし、これは一概に言えることではありません。実際には、仕事の内容や業界・職種によって、喋ることが必要な場合もあれば、喋らない方が有利な場合もあります。

例えば、セールスやプレゼンテーションなど、人間関係が重要な仕事ではコミュニケーション能力が必要です。一方、研究やプログラミングなど、集中力が求められる仕事では、喋らずに仕事に没頭する方が評価されやすい場合があります。

仕事できる人が喋らないのはなぜか

仕事できる人が喋らないことが多い理由として、以下3つがあります。

  1. ①効率を重視し不要な雑談をしない
  2. ②感情的に喋らないようにしている
  3. ③大切な情報が流れないようにしている

仕事できる人が喋らないのはなぜか①効率を重視し不要な雑談をしない

仕事ができる人は、高いパフォーマンスを出すために必要のない雑談を省き、高い集中力を発揮しようとしています。

喋ることや周囲の人に関心がないわけではなく、仕事で成果を出すことを最優先にしているために、口数が減っているのです。

また、仕事ができる人は周囲の人も集中しやすいように、静かな環境を作ることを意識していることがあります。周囲の人にも集中力を持ってもらいたいと考えており、それゆえに必要以上の雑談をしている人を戒めることもあるのです。

しかし、仕事ができる人は、適度な雑談が仕事の人間関係を良好に保つために必要であることも理解しています。

雑談は人間関係を築くための重要なツールであり、仕事においてもその効果は大きいです。そのため、仕事ができる人も時折、雑談に混ざることがあります。

仕事できる人が喋らないのはなぜか②感情的に喋らないようにしている

仕事ができる人が喋らないのは、論理的なコミュニケーションを重視しているためです。条件反射で口にされる感情的な発言が論点をずらしてしまうことを嫌い、常に論理的に話そうとするあまり考える時間が長く発言が少なくなります

仕事ができる人は、論理的に話すために、常に自分の意見や他の人の発言、客観的な意見を整理することを意識しています。

あまり喋らないがゆえに、仕事ができる人は感情が乏しかったり他の人を信頼していなかったりする印象を持たれがちです。

しかし、実際には仕事のパフォーマンスへの意識の高さから、感情的で反射的な発言を避けるようにするがゆえに、言葉数が少なくなってしまっているだけです。

そのため、口数が少ないタイプの仕事ができる人と距離を縮めたい場合には、論理的な会話を意識するのがおすすめです。

仕事できる人が喋らないのはなぜか③大切な情報が流れないようにしている

仕事ができる人は発言が多すぎて、大切な情報がどれだったのかわからなくなり、仕事に支障をきたすことがあると問題視しています。

たとえば、会議や報告の場で重要な情報が埋もれてしまうと、意思決定やアクションに支障をきたすことがあるため、仕事ができる人は余分な話を避ける傾向があります。

とくに仕事の報告・連絡・相談をする際には、必要な情報のみを伝えることを強く意識しています。事実に基づいたデータや論理的な根拠をもって発言し、事実に基づかない感情的な言葉などを省き、的確な判断がしやすい状況を作ろうとしています。

こういった在り方が高いパフォーマンスにつながっているのです。

なお、必要な情報だけを的確に伝える報連相が苦手な方は、以下の記事で仕事ができる人の思考法を学ぶのがおすすめです。

意識して真似するだけで報連相の質が劇的にアップし、論理的に思考するタイプの人ともうまく付き合っていけるようになります。

>報連相が上手い人は何を意識している?真似するだけで上達するポイント

あまり喋らない仕事ができる人とどう付き合ったら良いか

口数が少なく威圧的な雰囲気のある仕事ができる人と、うまく付き合っていくためには以下3つのポイントが大切です。

  1. ①必要な情報だけを簡潔に伝える
  2. ②論理的に話しつつ周囲の人の感情を伝える
  3. ③仕事で成果を出すための助言を求める

あまり喋らない仕事ができる人の付き合い方①必要な情報だけを簡潔に伝える

仕事ができる人に対しては、論理的に必要な情報だけを簡潔に伝えるように心掛けましょう。仕事ができる人は効率的なコミュニケーションを重視しており、不要な雑談や感情的な議論を嫌うからです。

仕事に必要のない雑談や感情的な意見を伝えるくらいなら、沈黙していたほうが印象が良いこともあります。相手の時間を奪わないことが、仕事ができる人に対する尊重にになります。沈黙を怖がらず必要なことだけを伝える癖をつけていきましょう。

さらに「ありがとうございます」や「お願いします」といったお礼や挨拶で、相手への思いやりや尊敬を表すと好印象になります。

あまり喋らない仕事ができる人の付き合い方②論理的に話しつつ周囲の人の感情を伝える

ここまでお伝えしたように、仕事ができる人は無駄がない論理的な会話を好みます。

しかし、論理性を重視するあまりに周囲の人の感情を無視したような冷たい対応をしてしまうことがあります。これが原因で、周囲との関係性が悪化してしまうことがあるため、注意が必要です。

周囲と温度差があると感じた時は、それとなく周囲の気持ちを伝えてあげて、周囲ともうまくやっていけるように配慮すると喜ばれます。

例えば、仕事ができる人が冷たい対応をしている場面に遭遇した場合、1対1で話せる場を作った上で「周りの人はあなたの対応が冷たいと感じているので、少し気を付けてもらえますか?」と伝えることができます。

ただし、非難や攻撃的な態度は避け、建設的なアプローチを心掛けましょう。仕事ができる人は職場全体のパフォーマンスも大切にしているので、「職場全体にプラスになる」という点をアピールすると納得してもらいやすくなります。

あまり喋らない仕事ができる人の付き合い方③仕事で成果を出すための助言を求める

仕事ができる人は「自分だけでなくチーム全体の仕事のパフォーマンスを高めたい」と思っています。一見するととっつきにくい雰囲気のある人でも、実は仕事に対する情熱と知識が豊富なため、助言を求めれば喜んで教えてくれます。

仕事の成果を高めるためには、専門的な知識やスキルが必要です。仕事ができる人から助言をもらうと、仕事の成果を出すための最短距離がわかります。

具体的に、どのような手法を使って効率を上げたり、どのようにプロジェクトを進めていったりすれば良いかなどのアドバイスをもらえます。

また、助言をもらったら実践してみましょう。言われたことをきちんと実践することで、仕事ができる人との信頼関係が築けます。その結果、より良い成果を出すことができます。

また、このような信頼関係を築くと周囲の人にも伝わり、仕事ができる人の「とっつきにくい印象」を払拭するきっかけになるでしょう。チームの雰囲気が良くなり、互いに教え合う文化ができれば全体のパフォーマンスも高まります。

あまり喋らない仕事ができる人と気分よくコミュニケーションする方法

あまり喋らないタイプの仕事ができる人は、コミュニケーションにも効率性を求めます。そのため、緊急時を除いて、仕事の手を止めなければいけないコミュニケーションを嫌う傾向があります。

コミュニケーションの効率アップを狙うなら『DiSCUS』のようなビジネスチャットツールがおすすめです。メールより気軽で、メッセージを受け取った人が自分のタイミングで内容を確認できるからです。

履歴も残るため過去の会話を振り返るのも簡単で、相手に確認する手間もなく効率的です。

「通常の連絡はチャットで行い、緊急のものは対面で話す文化」が職場に根付けば、コミュニケーションが効率的になり全体のパフォーマンスが高まります。

『DiSCUS』でできること、ビジネスチャットツールについて知りたい方は、以下のリンクをクリックして役立つ情報をまとめて確認できる資料を手に入れてみてください。

>無料で『DiSCUS』の資料を請求する

まとめ|仕事できる人はあまり喋らないこともある

仕事ができる人が全員喋らないわけではありませんが、効率的なコミュニケーションを求める人が多いのは事実です。

仕事ができてあまり喋らない人は高圧的なイメージを与えることもあるため、話しかけることに苦手意識を抱えている人もいるかもしれません。

しかし本記事で紹介したように、論理的で無駄がない会話を心がけ、職場全体のパフォーマンスを向上させるために互いに協力する姿勢を見せると信頼関係を築けます。ぜひ取り入れてみてください。

なお、以下の記事では仕事で高いパフォーマンスを発揮しながら、コミュニケーションを最小限に押さえる方法について紹介しています。

仕事ができる人のように、無駄がないコミュニケーション術を身につけたい方は参考にしてみてください。

>職場で必要以上に話さなくなったらどうなる?周囲から浮かないコツ、話さない人への対処法

おすすめ記事