優しかった上司が冷たくなったらどうする?態度が変わった理由とその対処法

優しかった上司が冷たくなったらどうする?態度が変わった理由とその対処法

「優しかった上司が冷たくなった…どうして?」
「これからどう対処したらいい?」

元々優しくしてくれた上司に冷たくされると、悲しくなったり不安になったりしますよね。

本記事では、優しかった上司が冷たくなった理由として考えられること5つ、その対処法について紹介します。

最後まで読むと、上司がどうして冷たくなったのかや、これからどう接したら良いのかがわかり不安が晴れるでしょう。

上司に冷たくされがちな部下の特徴も紹介するので、上司と良い関係性を築くための方法も学べます。

上司との関係性を良好に保ち、不安なく仕事を進めていきたい方はぜひ参考にしてみてください。

優しかった上司が冷たくなった理由

優しかった上司が冷たくなった理由として以下5が考えられます。

 

  1. ①教える段階から成長を待つ段階になった
  2. ②期待していた成果が出ず信頼しなくなった
  3. ③方向性が合わないと感じた
  4. ④退職する予定を伝えた
  5. ⑤上司が忙しい、疲れている

上司が冷たくなった理由①教える段階から成長を待つ段階になった

上司がいきなり冷たくなったのだとしたら、あなたに教える段階からあなた自身の力で成長していく段階に移った可能性があります。

新入社員の頃はとくに上司はあなたのことを気にかけ、丁寧に仕事を教えてくれるでしょう。最初は誰でもわからないことだらけで不安なため、優しい態度で安心させようとします。

しかし、ある程度まで仕事を覚えて、一人でもこなせるようになったら、そこからはあなた自身の努力で成長を目指す段階です。

「守破離」と言われるように、基礎は誰かから教えてもらうことができますが、そこから技術に磨きをかけ工夫していくのは本人の努力にかかっています。

もし基礎を覚える段階だとしても、早いうちにあなたの自主性を引き出すために距離を置いていることも考えられます。

わからない箇所がある場合には、自分から質問して成長意欲を見せていきましょう。また、自分なりに考えた解決策を提案しながら相談すると、上司への印象が良くなります。

上司が冷たくなった理由②期待していた成果が出ず信頼しなくなった

上司が期待していた成果をあなたが出せず、上司からの信頼を失ってしまった可能性も考えられます。

 

  • 「期待しても無駄だ」
  • 「教えたことも実践せず受け入れてもらえない」

上司がこのように感じ、あなたに対して指導する意欲がなくなっている状態です。例えば、「期待していた数字に届かなかった」という指摘をされることが増えたというのであれば、このケースかもしれません。

今まで取ったメモなどを見返しながら、上司から教えてもらったことを振り返り、今実践できていないことがないか確認してみましょう。

上司が冷たくなった理由③方向性が合わないと感じた

仕事の仕方や性格が合わないと感じると、距離を置く上司もいます。上司自身が居心地の悪さを感じたり、あなたの成長のためには違う人との関わりが大切だと考えたりするからです。

仕事の仕方などが合う人に指導を受けた方があなたが成長しやすいですし、性格が合う人と過ごせる時間が多ければ上司と気分良く仕事ができるでしょう。

ただ、このケースでは上司の利己的な気持ちからなのか、あなたのためを思ってのことなのかを判断するのは難しいです。

もし距離を置かれた状況を変えたいのであれば、方向性が合うか合わないかに関わらず、あなたが何も言われず距離を置かれている状態をつらく感じていることを伝えてみると良いでしょう。

上司が冷たくなった理由④退職する予定を伝えた

あなたが退職することを伝えたことにより、上司が冷たくなることもあります。

 

  • 「もう退職するなら何を教えても仕方ない」
  • 「自分が止めたところで効果はないだろう」

上司はこのように考え、あなたと関わる意味を見いだせなくなってしまったと考えられます。

退職が決定するまでに相談してもらえなかったことに対して、悲しみを感じているかもしれません。また、今後の仕事の効率化を図るために違う人への教育に力を入れたいと考えている可能性もあります。

このケースでは、今まで指導してもらったことに対して感謝を伝え、さらに「残りの期間も職務を全うする」などとと伝えることが大切です。

今まで通り業務を進めるよりも、その業務を他の人がうまく引き継げるようにマニュアルを整備するといった活動をすると、上司にその意思が伝わるでしょう。

上司が冷たくなった理由⑤上司が忙しい、疲れている

単純に上司が忙しく疲れているために、あなたへの対応が冷たくなってしまうこともあります。

例えば、上司が新しいプロジェクトに参加し始めたり、同僚や部下が退職したことで仕事量が増えたりしているのであれば、このケースだと考えられます。

感情のコントロールをするには膨大な思考やエネルギーが必要であり、疲れている状態ではどうしてもイライラしてしまうものです。

もしこのケースであるならば、上司の仕事を手伝ったり、大変さを気遣う言葉をかけたりすると良いでしょう。

上司から冷たくされやすい部下の特徴

以下3つの特徴がある部下は上司から冷たくされやすいため、これらの行動は避けるように心がけてみてください。

 

  1. ①自分から歩み寄ろうとしない
  2. ②察することができず言われたことだけやる
  3. ③成果が低く改善する意欲が見られない

冷たくされやすい部下の特徴①自分から歩み寄ろうとしない

自分から上司に歩み寄ろうとせず、いつも受け身で上司からの指示を待っている部下は冷たくされやすいです。

上司と部下の間には自然な距離感が存在しますが、その距離を縮めるためには、互いに歩み寄る姿勢を持つことが重要です。自分から歩み寄ろうとしない部下は、上司に「尊敬されていないのかな」という不安を感じさせてしまいます。

部下が自分との関係性を深めることに関心がないと判断すれば、上司の方から距離を置くようになるでしょう。

そのほうが上司自身にとってもストレスが少なく、部下も自分に合う人との時間を多く持てるようになるからです。

上司は仕事を教えてくれる存在なので、なんでも任せがちになりますが、部下の方からも歩み寄る姿勢を持つことが大切です。

冷たくされやすい部下の特徴②察することができず言われたことだけやる

上司の気持ちを察することができず、言われたことだけを実行する部下は上司から冷たくされることがあります。

上司が部下に対して具体的な指示を出すことは大切ですが、それだけでなく部下自身が状況を察し、必要な行動を取ることも重要です。

すべての仕事に具体的な指示を出していては上司の仕事が終わりませんし、ゆくゆくは部下も自分で仕事を回せるようになる必要があるからです。

上司からすれば言われたことだけこなして満足する部下は、成長意欲がないように見えます。そして、部下を育てることが仕事である上司にとって成長意欲のない部下を見るのは、自分の仕事を否定されているようで辛いものです。

もし「自分が気を利かせても無駄なことをしてしまうかもしれない」と不安なのであれば、思いついたことを上司に相談し、実行すべきかどうか指示を仰ぎましょう。

こうした相談するだけでもあなたが成長しようとする意欲を見せられるため、上司が向き合ってくれる可能性が高くなります。

冷たくされやすい部下の特徴③成果が低く改善する意欲が見られない

成果が低く、改善する意欲が見られない部下も上司から冷たくされやすいです。上司は部下を育成する立場であり、プロジェクトの成果に対して責任があるからです。

もちろん、経験の差があるため、部下が上司よりも高い成果を出せないのは当然でしょう。

この時、部下に改善の意欲が見られれば、これから成果を出せるようになっていく可能性を感じられるため、上司もそれに協力したいと感じます。

逆に改善の意欲がないと「何を教えても無駄だ」「チームの成果を最大化するなら他の人に時間を割こう」と感じ、結果として上司はあなたに冷たく接するでしょう。

できない理由を模索しどうしたらできるようになるか上司に相談するなど、成長意欲を示すことが大切です。

優しかった上司が冷たくなった時の対処法

優しかった上司が突然冷たくなった場合には、次の4つの対処法が有効です。

 

  1. ①上司と対話する
  2. ②同僚に聞いてみる
  3. ③仕事のパフォーマンスを上げる
  4. ④異動や転職を検討する

上司が冷たくなった時の対処法①上司と対話する

上司が突然冷たくなった場合、まずは上司と対話をすることが大切です。

上司と対話をして、なぜ急に冷たくなったのかを聞いてみましょう。直接的に教えてもらえないこともあるかもしれませんが、あなたが上司の対応に傷ついていることを伝えるなどして、対応の改善を求めることもできます。

対話をする際には、建設的にコミュニケーションが取れるように、上司の気分やタイミングを考慮して、リラックスした環境で話すことが大切です。

また、あなた自身が上司に不満をそのままぶつけてしまわないように注意しましょう。

上司が冷たくなった時の対処法②同僚に聞いてみる

上司との対話が難しい場合には、あなたの同僚や上司の同僚に話を聞いてみるのがおすすめです。

上司がどんな考えからあなたに冷たくなったのかを教えてもらえたり、自分の感じ方とは違い「そこまで冷たくないと思う」という意見を聞けたりするでしょう。

自分と上司の関係性を客観視しやすくなるのもメリットです。

同僚に話す際には感情的になって上司の批判をしてしまわないように注意し、事実を中心に話すことが重要です。

上司が冷たくなった時の対処法③仕事のパフォーマンスを上げる

あなたの成長意欲が見られないことや、上司が忙しいことが冷たくなった原因の場合、仕事のパフォーマンスを上げる取り組みをするのが有効です。

パフォーマンスを上げるために、自己啓発や研修に参加する、効率を上げるために仕事の進め方を工夫するなどのアクションを起こしましょう。このような姿勢を見せることで、上司の信頼を取り戻しやすくなります。

また、あなたのパフォーマンスが向上すれば、上司の仕事をサポートして助けることもできるでしょう。

より効率よく関係性を改善したいなら、上司が特に高く評価するポイントを把握し、そこを中心に取り組むと良いです。

上司が冷たくなった時の対処法④異動や転職を検討する

どうしても上司との関係を改善するのが難しいケースでは、異動や転職についても検討してみましょう。

関係性が悪い中では仕事で高いパフォーマンスを発揮するのは難しく、それはあなたにっても上司にとってもデメリットになるからです。

ただ、上司との関係改善にあまり取り組まずに異動や転職をしてしまうと、新しい環境でも同じように上司に冷たくされる可能性が高くなってしまいます。

厳しいようですが、あなた自身の仕事の進め方や上司との関わり方に問題があるケースでは、環境を変えても問題が解決しないことが多いので注意しましょう。

また、異動や転職を検討する際には、長期的な視点から考えて自分のキャリアゴールや希望する職場環境を明確にし、それに合った選択をすることが重要です。

優しかった上司が冷たくなったらコミュニケーションを大切にしよう

優しかった上司が冷たくなる原因は複数ありますが、根本原因はコミュニケーションの不足にあります。

例えば、退職を伝えたケースでもあらかじめ相談していたら結果が違ったかもしれませんし、仕事のパフォーマンスについても上司から目指すべき成果の基準を聞けていたらあなたも努力できていたかもしれません。

そのため、上司とのコミュニケーションを意識的に改善していくことが大切です。

コミュニケーション改善を行う際には、ツールの活用がおすすめです。ツールを導入すれば職場の皆が利用でき、上司部下の関係性だけでなく職場全体でのコミュニケーションを改善できます。

とくにビジネスチャットツールは、リアルタイム性が高く気軽に利用できる上に、同時接続が不要なので電話のように仕事をする手を止めて対応する必要もありません。

相手の邪魔をせず済むため、上司の顔色や仕事ぶりを確認して声をかけるタイミングを図るストレスも軽減されるでしょう。上司も集中したい時に話しかけられることがなくなり、より高いパフォーマンスを発揮できます。

ちなみに『InCircle』は直感的に使える仕様で「初めてでもマニュアルなしですぐに使い始められる」と導入企業から高評価を得ています。

最短1ヶ月で導入可能なので「職場コミュニケーションを早急に改善したい」という方におすすめです。詳しくは無料資料請求をして確かめてみてください。

>無料で『InCircle』の資料を請求する

まとめ|優しかった上司が冷たくなったら関係性を見直そう

優しかった上司が冷たくなった場合には、まず上司との対話を試みるのが効果的です。細かい理由は複数ありますが、根本的な原因はコミュニケーション不足にあるからです。

もし上司と話すのが難しい場合には、周囲の人から話を聞いて上司との関係性を客観的に考えてみましょう。

「上司と話すのは苦手」
「いつも謙ってしまい思うように意見を伝えられない」

このように感じる場合には、上司とのコミュニケーションが上手い人の真似をしてみてください。以下の記事では、すぐに取り入れられるコツを5つ紹介しているのでこちらも参考にしていただけると幸いです。

>上司とのコミュニケーションが上手い人が実践している5つのコツ

関連記事