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~5分で読める!無料テキストセミナー~ 業務効率化の第一歩 「進捗管理ツール」始め方・選び方

皆さんはチームで⾏う仕事でミスをしたことはありませんか。⼈間はミスをする生き物なので、どんなにしっかりした⼈でも1度はやってしまった経験があるのではないで しょうか。 例えば、「メールの宛先を間違えて送ってしまった」「頼まれた業務を忘れていた」などのミスはありがちだと思いますが、こういった場合、「メールを送る前に何度も確認する」や「タスクを記した付箋を⾒えるところに 貼っておいて、完了したらはがす」などの対策で解決することができます。

しかし、ミスをしたのが⾃分以外の誰かだった場合はどうでしょうか。
⾃分のミスは⾃分さえ気を付けていればある程度は防ぐことはできます、でも他⼈のミスまで気を配ることはなかなかできませんよね。実はこういった業務上のミスや抜け漏れは各担当者が抱えている作業や業務の進捗をしっかり管理・共有することによって防⽌できます。本記事では進捗管理とは何か?を解説し、今すぐ進捗管理を始めたいという⽅のために、その基礎的な知識やツールの上⼿な選び⽅を紹介いたします。

 

【概要紹介】
■進捗管理とは?メリットは?
「進捗管理」とはどのような意味で、業務上どんなメリットをもたらすのでしょうか。
基本を押さえておきましょう。

 

■タスク管理ツールが注⽬されているわけ
タスク管理ツールは近年、数多くの企業が導入しています。そこには現代社会の”とある”事情が関係していました。

 

■プロジェクト管理との違い
タスク管理に似た⽤語として「プロジェクト管理」という⾔葉があります。皆さんはこの2つの⾔葉の違いをご存知でしょうか。似ているようで実は意味が違う⾔葉なので、両者の違いを解説します。

 

■進捗管理の⽅法
進捗管理には一般的なExcel表のような形式から、グラフや図を使ったものなど様々なものが用いられますが、ここでは代表的な「図表を使った管理⽅法」を紹介します。

 

■ツール導⼊のポイント・選び⽅
いざ専⽤のツールを導⼊しようと思ってもどんなツールが⾃社に適しているかよくわからない方に向け、進捗管理・タスク管理ツール選定のポイントを紹介していきます。
 

■カンバンボードをうまく運⽤するコツ
当たり前ですがカンバンボードは作って終わりではありません。その後どのように運用していくかが一番大切です。押さえておくべき運用のコツをご紹介します。

 

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